Lawer Clark - Order Dai Fukuoka / 福岡 だいの弁護 (愛知県日進市)

民事事実に即した事実条文照会 日進裁判課 福岡大


http://www32.tok2.com/home/Hukuoka/cgi-bin/counter9/g_counter.cgi

"Clause Pages","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5"
"2019年度判例","日付","1条","2条",,"4条","5条"
"弁護士法との他士業","18/11/11","司法書士、行政書士、社労士の資格を持つ人も法律事務の内一部を行う事が出来るが、弁護士のように法務全般についてできるのではない。隣接業種び人が職務を行う範囲はそれぞれ法律の中で規定され必ずしも明確ではなく違反者が居ます。","弁護士法27条、弁護士や弁護士法人が非弁活動を行う者から事件の周旋を受け、それらに名貸しをすることは禁じられている。非弁活動は、弁護士や、弁護士法人ではない者が法律事務を行う事を禁止したもの。提携とは、結託助長禁止する。","弁護士法72条、弁護士、弁護士法人ではないものは、報酬を得る目的で訴訟事件、非訴訟事件の審査請求、異議の申し立て、再審査請求を行政庁に対する不服申し立て事件、法律事務に関して、鑑定、代理、仲裁、和解の法律事務の取り扱い他の別段の定めに従う。","弁護士法73条、何人も弁護士さえも、他人の権利を譲り受けて訴訟、調停、和解そのほかの手段によって、その権利の実行をすることを業とすることは出来ない。弁護士法74条U、弁護士法人ではない者は、その名称中に弁護士法人又は類似表示できない。","弁護士や、弁護士法人は、広く法律全般を行う事を職務として、これにより、自国の法律秩序を形成します。事件屋など弁護士でないものが他人の法律事務に介入すると法秩序が乱され、公正な法律生活が害され利益を失う。部外者が報酬目的で法律事務を禁止する。"
"司法書士との他士業","18/11/11","2002年に、認定司法書士制度が出来ている。簡易裁判の当事者を行い、140万円までの賠償訴訟を行える者としているのを登録を要する他試験がある。民訴訟、支払い督促、民事保全、調停、小額訴訟債権執行、ADR、仲裁、筆界特定をする。","司法書士に成る資格。司法書士試験に合格する。裁判所事務官、書記官、法務事務官、検察事務官として、従業した期間が10年以上のもので、法務大臣が業務知識能力を有すると認めたものが、実務で資格を取得できる。","欠格事由。禁錮を終えてから3年を経過しない者、被補助人以外の被後見人。破産者で復権を得ない。公務員懲戒免職から3年を経たない。業務の禁止を受け3年経たない者。会計士、土地家屋調査士、弁理士、税理士、行政書士の業務を禁止され3年経たない者。","出きる事。登記供託に関する手続き代理、法務局に提出しその書類の作成、登記供託審査請求手続き代理、以上に対する相談業務、作成された文章を法務局裁判所への提出代行。資格者限定。不動産、商業、法人、船舶、債権譲渡、動産譲渡登記。裁判所検察庁提出。","付帯業務。当事者、関係人の依頼又は官公署の委属により管財人の地位に着き事業の経営、他人財産の管理処分をする業務を代理し補助する。当事者関係人依頼官公署の委属により、後見人、保佐人、補助人、監督委員地位に就く。相続財産管理人、遺言執行者。"
"行政書士との他士業","18/11/11","日本識別名:Certified Administrative Procedures Specialist。行政書士法に基づく国家資格、官公庁に提出する書類権利義務、事実証明に関する書類の作成提出代理相談をする専門職。","独占業務。定型的で容易に行える総務省令で定める手続きについて総務省が定める電磁記録を作成する。正当な業務。官公署に提出する書類に匹敵する書類以外の書類作成。官公署の提出書類の記載事項に有料記載する。記帳代行会計業務は誰でも出きる。","非独占業務。官公署に提出する書類の提出手続きに於いて官公署に行為を代理する。許認可等に関して行われる公聴会(聴聞等)の手続きに官公署に代理する。行政書士が作成し提出書類に許認可の審査請求等行政庁に不服手続き代理。相談。契約書類代理。","社労士と共管業務。他人の依頼を受け報酬を得て労働社会保険法令上の申請書等帳簿書類の作成を業とする事が出きる。税理士と共管業務。ゴルフ場利用税、自動車税、軽自動車税、自動車取得税、事業所税、租税に税務書類を業として行う事ができる。","業務制限:就業規則作成。労働基準法に基づく告訴、告発状の作成、提出代行。意思表示を内容とする請求書、督促状。登記、裁判手続き、契約書、遺産分割協議書、定款、議事録。将来紛議が発生される状況の書類作成相談助言指導。後遺障害被害者請求代理業務。"
"社労士との他士業","18/11/30","日本式別名:Labor and Society Security Attorney:労務と、社会の証券弁護を行なう。誤字改訂。労務法令や、社会保障法に基づく書類作成、提出代行、労務管理や社会保険の相談指導を行なう国家資格。","2条T、労働及び社会保険に関する諸法令に基づき行政機関(労務基準監督署、公共職業安定所、年金事務所)に提出する申請書、届出書、報告書、審査請求書、再審査請求書その他の書類を作成できる。他これらの提出を代行する。","U、前項規定に基づいて、申請書等に掛かる行政機関の調査若しくは処分に監視、行政機関に対する主張、陳述について代理できる。V、個別労働関係紛争解決の促進に関する法律6条T委員会の5条T斡旋手続き、男女雇用機会均等法18条T","育児介護休業法52条5−@、パートタイム労働法22条T、障害者雇用促進法の調停手続きについて紛争の当事者を代理できる。W、個別労働関係紛争、目的の価格が120万円を超える場合には、弁護士が同一の依頼者から受任者に限るADR2条T当事者代理。","法律違反:外部委託、アウトソーシング等を行なう法人組織、経営コンサルティング会社等の無資格者や、労務管理士と称する社労士でないものが、27条社労士違反と成る。非労務士との提携の禁止として、有資格者従業員の外部委託す会社もある。23条の2"
"建築士との他士業","18/11/30","何方でも出来る:一階30平方メートル以内(建築基準法算定方式を参照)、100平方m2階まで、一階の場合は10x10m取れる。木造建築士、300平方m、2級建築士500平方m、1000平方m一般、3階まで、その他の建物300平方m13m以下。","建築士でなければ一定の建築物の設計、工事管理を行なっては成らないとされている。建築士法3条、3条の3、建築士ではない者の建築士の名称の使用や、建築士であっても有していない建築士の名称は禁止されている。(建築士法34条)","それ以外の設計職:主にインテリアプランナーは、プロダクトデザイナーなどにも成れる。インテリア学科、設計製図試験、アソシエティインテリアプランナー他建築士は学科試験が免除されるが、製図試験はある。","学科2時間30分、設計製図試験6時間と長い。試験日学科6月、設計製図11月、出題学科50問、四肢択一、インテリア計画、インテリア装備、インテリア施工、インテリア法規、建築一般。","要求図書:設計趣旨、平面図、断面図、展開図、天井伏図、透視図、一部詳細図、仕上表、家具等に指定するもの、内容:空間の使われ方、生活のイメージが分かるようなインテリア設計。"
"民事無効賠償請求事件","18/12/01","この事件は、(T.S.)が(M.Y.)の不動産会社支払いだから3億円請求したと、後でイチャモンのクレームを付け、自分に対して3億円の賠償と、営業の差し止めを命令したことを下命と言った事件である。","民事保全法が適法される理由債務による贈与を確定し、賠償等によって、新しい資産を与えないように、債権者の原告から、債務者の被告へ被告控訴した場合に、債務者は抗告をすることが出来る。贈与は確定して、賠償などで贈与を再請求できない。","証拠提出期限が2018年11月29日であるが、此方の者は公開判例であり、裁判目的に使う事が出来る。(T.S)は家庭裁で訴訟を起こし違法賠償金を請求しようとした。民事保全保法19条、29条、40条T項、41条W項に即時保全と、保全抗告がある。","本件抗告手続きに付き酒井猛原審を、却下申請である。また、民法規定に基づいて93条心裡留保、95条表意者の錯誤、96条U詐欺の取消しのほか、請負634条U、632−642条、641条Uがあり、相当の報酬は請負の完成に支払われていない。","この事件は、(T.S.)が(M.Y.)から出資贈与されたと断定した38億650万円の資本を巡る事件である。(T.S.)は酒井行政書士会を贈与を受けたといったが、同じ組織会社を3億円賠償で訴えた。しかし、訴えが認められ酒井税理士事務所とした。"
"特定行政書士拒否事件","18/12/01","(T.S.)と大は、十分な陳述を行なったが、自分は弁明書が出来ていて出廷の拒否が許されるにもかかわらず、(T.S.)は、審尋に関して、一切の正当な理由無しに、言いがかりばかり付けようとした。特定行政書士を拒否し、酒井税理士事務所とした事件。","(T.S.)は、口頭陳述を論文で届けなかったので、出廷の義務があり、自分は弁明書を以ってして証人台の必要は無い。(T.S.)の後任を選定する必要がでてきて、相敵に当たる友人の(M.Y.)に譲らせ、この時点で(T.S.)は必要なくなった。","(T.I.)は、既にケータイ司法書士刑法編と、自由国民社ユーキャン講座行政書士はじめの一歩を買っており、裁判員に最大限の誠意を見せたにもかかわらず、(T.S.)は受験に手付かずであり、一切の行政並びに、試験に責任を負おうとしない。","今回(T.S.)に求めた事は民主党の解体と、特定行政書士の破棄である。(T.S.)は使用人を制限行為者に対して特定を付与しようとしたが出来ない。(M.Y.)を雇って使用人を続けろとしたのも雇用を拒否したので解雇した。","(M.Y.)は日本共産党であり、初めての有望な野党候補の(M.Y.)となり、司法資格と、行政書士を取ってくれる。日進市に飲食免許等剥権や、免許の取消しに対する異議、代執行の損害賠償、など官公庁、市役場、公安委員会などを相手取り訴訟する。"
"職業後見人について","18/12/01","本日(T.I.)との話し合いで、自分が(T.S.)に下命に置かれる事なく、(T.S.)は家庭裁判所であり、自分が地方裁判所小法廷以上に対して原審であり、下命を認めない。また、後見人の当事者責任において司法書士を守ったと伝えた。","異議の申立てを国選弁護人から当事者責任を指揮する後見人が当然としてその権限を司法書士の資格の他に、弁護に必要な特別な権限を当事者として付与を受ける事ができ、後見人は様々な役を行なう。この権で評価が上がり、(T.I.)は高等裁判所昇進とした。","主に後見人が当事者責任を指揮するのは、同じ責任立場を負う後見人であり、司法書士が、同じ責任立場を指揮することが簡易裁判所で認められており、(T.S.)の下命の司法書士ではない。","司法書士は職業後見人として保険控除費で後見を行う事が出来る。家庭裁判所の指名に基づく任命の後見人は所得を取っては成らず、職業後見人になることができない。よって、当事者責任を善意に大尽する為に後見人引受ができ、一般の方でも後見人の対照となる。","今の階級は補助人であり、両親からも一名ずつ親権となり、家庭裁判所、司法書士司法書士法が各1名以内であれば、復権代理人の問題となりえない。復権する事は、指揮権が2重になり、当事者責任が対立矛盾すると、様々な民事的障害が起こってくる。"
"証拠提出期限の弁明書","18/12/02","民事訴訟法上の重大な間違えは、控訴存在である。弁明書に至った経緯は、2018.11.29日に被告審の証拠提出期限を猶予を1日として証拠提出を求め本件第一審控訴審に対して弁明書を提出した事件である。","控訴とは、第一審終結裁判を終えた後相当の不服が在ると認められるときに、第一審に対して異議を行い、第二審からは控訴する事が許される。第一審は必ず出廷しなければならない別段民事訴訟法。","重大な要件は、名古屋家庭裁判所が十分な聴聞の権利を公聴会その他の手段によって、立会いのもと調停を第一審前に行なっていると解釈し、第一審をあたかも第二審裁判のように、自分が名古屋家庭裁判所に事前の不服の事由があると思い込んで控訴とした。","控訴の対象と成るのは、簡易裁、地方裁の第一審を終結し(民訴281条T項)、控訴は不上訴の合意、上訴権の棄権がないこと(民訴284条)、控訴人が不服の利益を有する事が挙げられる。","訴えを却下した名古屋家庭裁の判断は、(T.S.)に不利益があるものと断定し自分が請求棄却を求めた時には本案判決を得られなかった事で被告にも不利益であるから被告原告共に上訴できるとされ家庭裁は第一審結審判決を宣言した判決は民訴違反である。"

inserted by FC2 system