建築士2級テキスト−福岡だい 私立榮不動産合資会社

"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"Security","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","私立榮不動産合資会社","17/05/06","1条","2条","3条","4条","5条","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79"
"建築計画(1)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/09/24","円覚寺舎利殿は禅宗様−唐様の代表的な建築物である。部材が細く、組み物が精密に細工され屋根の反りが強い等の特徴がある。","伊勢神宮内宮正殿は20年毎の式年造替により古代の神社建築の様式を良く伝えている。柱は全て掘っ立て柱であり、高床式の農業用倉庫から、禅宗施設神社建築を転化した物と考えられる。","鹿苑寺金閣は室町時代に建てられた方形造りの舎利殿で初層と二層を和洋、最上層を禅宗様とした三層の建物である。足利義満の別荘として建てられたが死後遺言により禅宗としたものが鹿苑寺でその際金閣は舎利でんとされた。","薬師寺東塔は奈良時代初期に建てられた三重の塔であるが隠層に裳階(もこし)が付けられているため一見して六重に見えるまた軒を支える組み物は斗と肘木を組み合わせた三手組み物が使われている。","厳島神社社殿は浄土思想に基づく住宅風の優美な様式を取りいれた平安時代の後期の神社建築である。流れるような檜皮葺の屋根を持つ寝殿を回廊で結んだもので海面に浮かんで見えるような視覚効果を意識して計画されている。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(2)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産会社","18/09/24","日照率とは、可照時間日の出から日没までの時間に対する実際の日照時間の割合を示す。この値によりある地域の年間または月間の天候の状況を知る事ができる。","大気放射とは大気中の水蒸気、二酸化炭素、浮遊粒子などによって散乱放射して地表に到達する日射で天空日射とも言う。","熱の伝わり方伝熱には熱伝導、熱対流、熱放射の三つがある。対流伝達は壁面などの固体表面とそれに接している周辺の空気との間に生じる熱移動現象である。","物質1立方メートルの温度を1度上昇させるのに必要な熱量を容積比熱という。大きい材料は容積比熱が小さい材料に比べ温度を上昇させるに因り多くの熱量を必要とする。","熱放射はエネルギーが空間を通過して他の物体に熱として伝わる現象である。絶対零度マイナス二百七十三度以上の物体には熱放射がある。物体は温度が上昇するにつれて常温表面色→橙→赤→黄→青白と色が変色しそれと共に放射エネルギー量が増大していく。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(3)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/09/24","人の呼吸には空気汚染の原因となる二酸化炭素、水蒸気、臭気等が含まれる。","便所や浴室では臭気や水蒸気が他室に流出しないように室内圧を負圧に保つ様に周囲の空気が流入、自然給気し室内で生じる臭気や水蒸気を直接外部へ排出する機械排気する第三種排気設備とする。","居室の必要換気量は一般に室内の二酸化炭素濃度を基準として算出する。これは室内の空気汚染と二酸化炭素濃度の増加が比例する事が多いためとされる。","建築材材料に於けるホルムアルデヒドの放散量はF☆か表記無し、F☆☆、F☆☆☆、F☆☆☆☆の四つに区分され☆の多いほど放射量が少ない。F☆☆☆☆は内装仕上げに於いて制限なしに利用できる。","一酸化炭素は無色無臭で微量でも直接人体に害を及ぼす有害ガス、建築基準法の基準値の許容量は0.001%(10ppm)と厳しい。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(4)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/09/24","アルミ箔は常温での放射率が小さく吸収率も小さいので壁面表面に張った場合熱線の放射によって起こる伝達量を少なく出来る。","一般的な透明板ガラスの分光透過率は可視光線の波長域(380〜80nm)が最も大きい9割程度。可視光線の波長が短く紫外線になっても長く赤外線に成っても透過率は小さくなる。","グラスウール等、含湿性の断熱材は水分を含むと熱伝達は大きくなる空気と水では水の方が熱を伝えやすい。","建物の壁面において可視光線などの短波長放射の吸収率は表面の色によって黒色の方が高く0.9、白色の方が低い0.4また赤外線等の長波長放射の吸収率は表面の色に因って影響されず黒白両方0.9である白色ペイント塗りの壁は短波長域の方が小さい。","熱の基本的な伝わり方は、伝導、対流、放射の3種類である。伝導が固体内部の伝熱、対流が流体内部での伝熱であるに対し、放射は電磁波なので、光や電波同様真空中に於いても透過し他の物体に熱を伝える。太陽からの熱エネルギーも電磁波であり放射である。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(5)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/09/24","暖房時に放熱器を窓下に設置すると上昇する暖かい空気がガラス面を温めるので窓面の結露防止に効果がある。","外断熱工法は、板状断熱材等を躯体外側に張り付け躯体全体を覆うように施工するためヒートフリンジとなる部分が出来にくく結露防止に有効である。熱橋ヒートフリンジは熱の流出しやすい部分で冬季はこの部分が冷えて結露しやすい。","冬季、室内側は高温高湿状態となるので二重サッシの内側サッシの気密性を高くし二重サッシの内部に室内空気が侵入して外側サッシの室内側が結露するのを防止する。外側サッシの気密性が低くても外部の低温低湿の空気侵入による結露の畏れない。","内部結露は壁体内の低音部で結露する現象であり、グラスウールなどの繊維系断熱材では断熱材内部でも結露する事から防湿層は冬季の高温高湿になる断熱材の室内側に切れ目無く施工する。","開放空間石油ストーブは、燃焼時の排気をそのまま室内に放出する形式であり、石油、ガスなどは燃焼すると多量の水蒸気が発生するため結露を生じやすい。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(6)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/09/24","音波が球面上に一応に広がる音源の場合音源からの距離が2倍になれば単位面積当たり音の強さは4分の1になる。一方音源からの距離が半分になれば単位面積当たりの音の強さは4倍になり音圧レベルに換算音の強さは2倍で+3db、4倍で+6db上昇する。","エコー反響は音源からの直接音と壁体になどによって反射された音の時間差によって音が二つに聞こえる現象。直接音と反射音との時間差が20分の1秒以上あると反響となる反響は会話等聞き取りにくくさせる。","一般に音の比重の大きい壁対程透過損失が増大しその値が大きいほど遮音性が高い。","板状材料と剛壁の間に空気層を設けた吸音構造では一般に低温の音を主に吸収する。","一般に人の聴力は年齢が上がるにつれて低下し特に高音域の高周波数は加齢による聴力損失が著しい。高齢者は周波数の高い音を聞き取りにくくなる。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(7)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/09/24","グレアは視野内の高輝度の点や面あるいは極端な輝度対比により視対象が見えにくくなったり目の疲労や不快感等を生じる現象である。視対象と背景の輝度対比や視対象と光源の位置関係によって生じる。","明度は物体の表面色の明るさを尺度化したもので物体表面の反射率と対応しその色の反射率が他の色と比べて大きいか小さいかの程度を示す。明度0は黒、10は白、実用上は1〜9で表される。","無彩色は黒灰白などで明度だけで表し色相彩度のない色。反射率3割の灰色はN6のように符号Nの次に明度番号を付けて表す。","補色とは、マンセル色色相環において反対側に位置する二つの色を言う。補色関係にある二色を混合すると灰色の無彩色になる。補色同士は隣り合わせで並べると互いに彩度を協調し合い両方の色と共に鮮やかに見える補色対比と言う。RとBG、GYとP等。","黒体の灰等を熱し温度を上げていくと赤色から白色になり最後には青白い色となる。色温度はこの様な温度と色の関係を光の色の関係を光の色を表す時に当てはめ光の源の色を相対温度であるK:ケルビンで表したものである。白熱灯2.8kK、蛍光灯3〜7kK。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(8)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/11","高齢者は一般に急激な温度変化に対応しにくいので暖房は、各室間の温度差が小さくなる全室暖房が望ましい。","住宅に於いて階段の手摺は踏面の先端から高さ700mm〜900mmの位置に設け廊下等の手摺として連続している場合を除いて、出来る限り端部を200mm以上水平に延ばして衣服が引っかからないように壁側か下側に対して曲げる。","住宅に於いて廊下の手摺は、床仕上げ面の高さ700mm〜900mm程度を標準として使用する人が限られている時はその身長を考慮すると良いまた、手摺の太さは直系30mm〜40mmを標準として手摺の空き寸法は手摺を握りやすいように30mm〜50mmを標準とする。","キッチンカウンター(調理台)の下部は車椅子に腰掛けた状態で膝が入る下部開放式として高さ600mm、奥行き450mm程度のクリアランスを設ける。またその高さは一般の厨房器具の標準高さよりやや低く750mm程度とする。","高齢者が使用する浴槽の深さは従来500mm〜600mmより浅めな500mm〜550mm程度が望ましい。背もたれが傾斜した物は前方に滑りやすく事故に繋がる可能性がある、浴槽の長さは950mm〜1050mm程度であれば浴槽面で足が当り支えられる。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(9)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/11","レストランの厨房の床面積は一般に全体の面積の25%〜45%程度である200m^2×125%〜45%=50〜90m^2で適当。","喫茶店の厨房の床面積は軽食業が中心となるため、喫茶店の全体の床面積は15%〜20%である、100m^2×15%〜20%=15m^2〜20m^2で適当にあたる。","量販店の通路を含んだ売り場部分の床面積は延べ面積の60%〜65%程度である1000m^2×60%〜65%=600m^2〜650m^2で適当。","レンタブル比は貸し事務室等の収益部分と全体の床面積との比で基準階のレンタブル比は75%〜85%である500m^2×75%〜85%=375m^2〜425m^2で適当。","映画館の客室の所要面積は一人当たり0.5m^2〜0.7m^2程度必要である。従って客室の面積が100m^2の場合は100m^2÷0.5m^2〜0.7m^2÷収容人数=142〜200人となる。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(10)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/11","コレクティブハウスは各住戸の他に共用の家事室やラウンジなどの共用空間を設けることによって複数の家族間のコミュニティを形成し、家事などを分担し合う、共同居住型の集合住宅、北欧で発達し、自国も高齢者の集合住宅形式として注目されている。","スケルトンインフェル住宅は集合住宅の骨組みとも言える構造躯体や共用設備(スケルトン第一回)と住戸内部の内装・間仕切りや専用設備(インフェル第二階)に分けて2階供給方式にて供給する集合住宅両者の明確な分離によって耐久性と更新性、可変性がある。","コーポラティブハウスは居住の為の住宅建設を企画する人たちが集まり建設協同組合(コーポ)を設立し、土地、建物を共有化する協議の下に各希望を取り入れ、協力して企画、設計から入居、監理までを行う方式により建設された集合住宅。","-","-","1章","愛知県日進市"
"建築計画(11)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/11","物品販売店舗のショーケースに囲まれた店員用通路幅は客との対応、商品の仕入れ、包装、金銭出納に対応するため90cm〜130cm程度必要。","スーパーの会計カウンターや手荷物受け渡し用のカウンターは荷の上げ下げや移動を考慮して65cm〜70cmの高さにする。重量物のカウンターはもっと低くなる。","屋外に面したショーウインドウの内部を見やすい方法は@庇(ひさし)を設け直射日射を遮るAガラスを傾斜させるB内部を明るくする。","物品販売店の売り場ショーケースは、模様替え等に対応できるように可動式とした方が良い。","高級品や固定客を対象とする店舗では商品管理上店頭形式を閉鎖型として店舗の入り口を一箇所にする。やや防災上問題がある。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(12)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/12","幼児用の便所ブースでは用便時の躾けや安全確認の為大人が上から見守る事ができる1.2m程度の高さとする。","幼児用の便所は幼児の用便の介助や躾けを行う為になるべく保育室に隣接して設けるのが良い。","保育所での計画では長期間保育昼食の必要性から保育室に昼寝の場所食事の場所を分けて設けるのがよい。","保育所の保育室の所要床面積は幼児一人に付き1.98m^2以上必要である、定員20人の場合39.6m^2以上必要となる児童福祉設備最低基準32条","3歳児は動きの多い遊びを通して学習活動が主体と成る為保育室の一人当たり床面積は5歳児より広い範囲が必要であり保育室の面積が同じ場合その定員を少なくして対応する。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(13)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/12","ケアハウスは家族による援助を受ける事が困難な高齢者が栄養管理をはじめ日常生活上に必要なサービスを受けながら自立的な生活をする施設であり特別老人ホームとは違い入居者の自発的な生活スタイルを重視する。","介護老人保健施設は病院の療養病床等に於いて治療が行われて病状安定期にあり介護が追加で必要な高齢者に対してリハビリ等の医療ケアや介護福祉サービスを行い家庭への復帰を実現する為の施設。","認知症高齢者グループホームは介護が必要な中期程度の認知症の高齢者を対象とした小規模で家庭的な生活現場定員5人以上9人以下の状況に於いて生活援助員と共に食事支度、掃除、洗濯を含んで一日中共同して家庭生活を行う施設にある。","老人ディナーサービスセンターは在宅介護を受けている高齢者が送迎バスなどを利用して通所して入浴、リハビリ(機能回復訓練)、生活指導などのサービスを受ける施設。","特別養護老人ホームは介護老人福祉施設であり、常時介護を必要としていて自宅で介護を受けられない高齢者を入所させる為の施設である。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(14)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/12","車椅子使用者用の屋外傾斜路の勾配は、12分の1以下とする。15分の1が妥当。","階段に代わる傾斜路の角度は8分の1を超えては成らない。建築基準法施工令26条","屋内駐車場の自動車用通路の勾配は6分の1以下とする。これは車椅子の傾斜の2倍の勾配である。","エスカレーターの勾配は30度数以下とする。勾配2分の1は30度以下。","高齢者が使用する一戸建て住宅の階段の勾配は6分の7が妥当。共用住宅の階段は最低一つが7分の11以下とするのが妥当。告示平成13年1301号。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(15)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/14","アルコープとは壁面を後退して作られた平面計画上の窪み所の事。集合住宅の住戸の玄関にアルコープを設けると共用通路に扉が出ないので通行の妨げとならない。","一方を片引き、他方を嵌め殺しとした窓では固定部分を屋内側として片開きの稼動部分を屋外側とするほうが雨仕舞雨水の屋内進入を防ぐのが良い。","手術室は一般室より高い洗浄度が要求されるので空調に配慮し前室を設ける。担当の医師等がドアに触れずに済むように出入り口を自動ドアとする。","利用頻度の高い物品搬入口の扉は両開きとして広く開放できるようにし、スムーズに搬入できるようにするのが良い。","飲食店では出入り口にレジスター計算機があることが多く、付近を人が通る事で自動的に開くドアにすると必要以外のときもドアが開閉してしまう事があるので接触式の自動ドアとすることが良い。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(16)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/14","ポンエルフはオランダ語で”生活の庭”と言う意味で住宅地内の街路を通行の場から生活の場に変える方式自動車の速度を低下させる為の車路の蛇行(シンケイン)や路面の凹凸(ハンプ)などを設置した歩車共存方式のコミュニティである。完全分離はラドバーン。","近隣住区の計画基準として公園、緑地、運動場等の、レクリエーション用地の比率は総面積の1割程度とする。","商店は住区内部を避け商店街、ショッピングセンターとしての集合効果、利用者の利便性の買い回りなどを考慮して周辺部交差点近くにまとめて配置する事が多い。","近隣分区は500戸程度の住宅団地で、必要な共同時施設は日用品店舗、保育所、幼稚園、診療所、集会所、街区公園などである。近隣分区が2、3、4集まった構成単位は2000戸程度は近隣住区で小学校1校の学区に相当する小学校ほか、図書館、郵便局必要。","近隣グループ戸数50〜300戸程度は住宅計画を構成する最小単位で幼児の遊び場のプレイロットや掲示板を計画する。","1章","愛知県日進市"
"建築計画(17)","福岡大","MasterCardUSA","私立榮不動産合資会社","18/10/14","生物化学的酸素要求量BODは水質汚染の程度を示す数値で、単位は、ミリグラム÷リッター。","予測平均温冷感申告PMVは気温、湿度、気流、放射、着衣量、作業量の代謝量の六つの温熱要素を変数として算出し−3の寒いから+3の暑いの数値で快不快の状態を示す。","ペリメーター年間熱負担係数PALは、ペリメーターゾーンの屋内周囲空間での年間冷暖房負荷をその部分の床面積で除した値。この値が小さいほど省エネとして看做される。","無停電電源装置UPSは商用電源の停電や、電圧、周波数の変動などを吸収し低電圧、低周波、無停電の電源をコンピューター等に提供する装置。重要度の高いオフィスオートメーションOA機器情報通信システムを保護し、情報破壊、誤動作を防止する目的で置く。","成績係数COPは空調設備の熱源機器等が投入された電力等のエネルギーに対しどれだけの能力を出したかを示す係数。成績係数が大きいほど性能、効率が良い。","1章","愛知県日進市"

inserted by FC2 system