"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"Security","Dai Fukuoka","Master Card America","Nagoya Prosperity Estate Company","17/04/16","1条","2条","3条","4条","5条","章","Japan Aichi NissinCity Orido Section Kasaderayama79"
"発展した建築構造","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法1条","17/07/09","(1)現代まで、CADやパーソナルコンピュータの発展で、免震・制震構造まで発展した他、関東大震災の1923その後、煉瓦造は、鉄筋コンクリート造に移行し、また、日本は、民家の竪穴式住居の原始文明より、木材資源が豊富で、林業建設が発展した。","(2)建築の基本は、基礎→主体構造→外装→内装→造作→設備の順で建設され、是が老劣化、天災地変などで機能しなくなったり、修理が手に打てない場合は、建築寿命となる。","(3)建物は、自重以上の積載を耐える構造であるべきであり、条件、自信、風圧、積雪、積載、荷重に耐えるよう設計と施工が施されなければならないと共に、此の条件を長期間持続して使用できる耐久性を求められている。","(4)建築資材等は、安く手に入る経済性と、容易に仕入れることが出来る物流と、加工条件が容易であることが基本として求められていく。","(5)(A)木造、一戸建て住宅の最も普及している、日本国の伝統工法に準拠し、在来構造法とする木造軸組み工法や、(B)アメリカ合衆国、カナダで主流な2By4構造法、枠組み壁工法の2つに分類することも出来る。他に(C)丸太組構造法の校倉造り構造法がある。","1章","愛知県 日進市"
"発展した建築構造(2)","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法2条","17/07/09","(1)1条の5法のほか、次の建築構造法がある。(A)鉄筋コンクリート、事務所、店舗、マンション(コンドミニアム)等中高層の建築のその他、都心部の店舗等備える一戸建て、事務所雑居ビル等は此の構造法である。","(B)鉄骨造、低層建築から超高層建築までを用いられる基本的な建築構造法、H型鉄鋼を柱や梁、横架材に使う。鉄筋コンクリートと一見見分けがつきにくいが違う。","(C)鉄骨鉄筋コンクリート造、RC造と、S造を組み合わせた構造法でそれを合わせ、SRC造とする。7階以上25階以下のビル業に適用される。外見は、他のコンクリート、鉄骨とあまり変わらない。","(D)補強コンクリートブロック造、簡単な建築に用いられ、構造体の他は、ブロック塀等があり、間仕切り壁に使われていた。","(E)その他の構造法、煉瓦造や、石造等の組石造、複数の構造法を混用した混構造がある。","1章","愛知県 日進市"
"構造体軸組み構造法","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法3条","17/07/09","(1)1条5法A参照、在来構造法は、木製の柱、梁などの軸材料を繋ぎ合わせ、構造体を作る構造法で、それらを繋ぎ合わせるために、継ぎ手、仕口という特殊加工木材を加え施し、部材にはめ込んでいくという方法をとる。","(2)釘などを使用しない事などは、過去のものとなり、現在は、耐震強化の為に、継ぎ手、仕口を施した上に金結金物を用いるのが普遍である、木材質は、土等地面に触れると腐る、それで、古人は、礎石を敷き、その上に組み立てた。","(3)現在では鉄筋コンクリートの基礎を作るのが普及し、常識となった。(4)基礎の構造、(A)独立基礎、(B)布基礎、(C)下手基礎、(D)杭基礎。(5)基礎を作ることを地業といい、支持率を安定させる。割栗石、砂利、砕石を敷き詰める。","(6)上部構造から荷重を分散して支えるため、その役割を持つ。従来物は、一般的に布基礎が主流であり、地震対策に、下手基礎を使う機会が増加する。","(7)布基礎(A)アンカーボルト、土台から割栗石まで貫徹する。(B)鉄筋逆Tの鉄の芯。(C)捨てコンクリート、割栗にフーチングを挟む。(8)独立基礎(A)床束、支柱部。(B)根絡み貫、床束に結束された横架材(C)束石、下柱基礎。","1章","愛知県 日進市"
"布基礎の実践","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法4条","17/07/23","(1)割栗石を直立に並べ、捨てコンクリートで面を馴らしてゆく、基礎の位置を墨出しが済むと、その上に、フーチングを置き、フーチングの中央に鉄筋が入るようにする、逆T字に突き出した鉄筋ができる。フーチングが墨出しの上に完成する。","(2)フーチングの墨出しの上の総面積が広いほど重量を分散し、不同沈下を実現できる。次に、フーチングの頂点を基礎を固めたら、まず木製の横架構造台である土台を配置する。","(3)鉄筋の構造がフーチングに施工完了すると、土台も配置でき、土台の頂点からアンカーボルトで割栗石の地点までを、貫通して打ちつける。そのように固定することで、基礎の基本が出来る。","(4)アンカーボルトまで固定されると、鉄筋と、コンクリート部材、木製部材の構造が完成し、揺れても基礎が動かないように出来る。また、50cm長さ毎に30cmx30cmの床下換気孔を均等な長さに配置すると、完成する。内側も同様に構造する。","(5)(A)地業、基礎を作るための土地を固める作業、ほかに杭打ち地業がある。(B)基礎の種類、独立基礎、布基礎、下手基礎。(C)木造軸組み工法、柱や梁の軸の部材で構造体を構成し、仕口、継ぎ手で部材を接続し、緊結金物で固定する。","1章","愛知県 日進市"
"TwoByFour軸組み工法名称","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法5条","17/08/12","木造軸組み工法の各部位の説明をします。(1)右に幅、上に高さ、先に奥行きがあるものと仮定すると、各部位の名称は次のとおりになる。(A)先ほど実践に書いた土台は、フーチングの上に露出する木骨である。モルタルや、セメントなどで鉄筋を固め上に柱を横に渡した。","(1)(B)先ほど実践で、書いた排気口は、主に南側と、東の方位を向いている、排気口は、虫や、蛇、ねずみ等を返す目的で付いており、50センチの幅で、30^2cmの排気溝を設置するには内面基礎の墨出しが必要である。もちろん土台から架橋される。","(1)(C)通し柱とは、地上階から上位の階まで貫通して立柱するものである。3階なら、1F9Feetとして9mである。9mの長さの木材を使えなければ、柱部材は、接続されることになる。また、通し柱は、他の木骨を素通しする。","(1)(D)壁を作るにあたり、次の工法名称がある。(ア)地貫き、土台の真上にある木骨、(イ)筋交い、窓枠の無い位置を左右上下に傾斜した柱を上位階基礎の管柱の間と管柱に接続する。","(1)(D)(ウ)直立の壁面柱は、間柱、間柱の左右を架橋するものは、胴貫きまた、胴貫きの面の中央を内貫きという。(エ)壁の窓構造は、窓の土台は、窓台、サッシ戸の上枠を窓秣(まどまぐさ)という。(E)地上階土台の代わりとなるものを添え桁、軒桁という。","1章","愛知県 日進市"
"木造軸組み工法(2)","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法6条","17/08/12","(1)(E)土台からの地面には、次の物がある。(ア)火打ち梁は、地面と天井に三角状に横架される。(イ)土台の空中を幅に対して横架される構造部材は、大引きという、また、地上階の天井、地面の物は、2階梁というものもある。大引き等に奥行きを横架し根太という。","(1)(F)天井は次の名称がある。(ア)瓦屋根の基礎構造となる垂れ木が上下雨傘傾斜する。(イ)垂れ木の間隔づつに配置される横架部材の桁のことを母屋(もや)という。また、母屋と、軒桁を直立した柱は、小屋束(こやつか)という。","(1)(F)(エ)軒桁から軒桁の間を横架される横柱を、小屋梁(こやはり)という。(1)(G)窓の土台を窓台、窓の上枠を窓秣(まどまぐさ)というほか、土台の基礎は、布基礎であるが、鉄筋基礎には、逆Tを横幅を埋没する基礎とするので、余分な段差がない。","(1)(G)地貫きとは、フーチングの上に土台があるが、これを添え桁と、軒桁のように、2段重ねする壁部材である。よって、それを地貫きという。また地面の大引きには、根太が渡されていないところがあるが、根太を配置しなければ、フローリングを設置できない。","(2)壁を構成するものを軸組みという骨組みである。(3)壁は、大別すると、真壁(しんかべ)と、大壁がある。近代は、大壁のほうが普及し、強度、遮音性、断熱性に優れている。","1章","愛知県 日進市"
"土台工法、柱部工法","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法7条","17/08/12","(1)墨だしフーチングの造成地業が終わると土台を置き土台が家屋の基本枠組みを決定する要素となる。土台の要所にアンカーボルトを打ちつけフーチングと土台の間にパッキンを挿入し、隙間を作る猫土台とする。土台が柱の荷重を受け重心をフーチングに分散する。","(2)使う土台やその他の使用部材は、正方形の断面であり、柱と同じ寸法となり、10.5cm(3.5寸)と、12cm(4寸)角になる。土台の上に柱を立てるとき、強風や、地震横揺れを起こすと、上に引く力が加わり、緊結金物(箱金物、短冊金物)で固定する。","(3)柱は、次の4項目に大別される。(A)通し柱、地上階から屋上階2階までを一本で通す柱である。4寸の正方形が多い。(B)管柱(くだはしら)1、2階を胴差で寸断されている柱である。外壁には、1Module(91cm)、2Module他3.5寸が一般。","(3)(C)管柱、45cm間隔で配置されている。構造の力を支えるのではなく、壁を形成するために構造している。壁を貼り付ける下地となる。(D)付け柱、飾りの柱、壁から半部食み出した柱は、半柱という。真壁で使われる工法であるが、これは和室の体裁を調整する。","(4)土台素材は、檜の木などが、適している。大壁の欠点は、全ての柱、構造木骨が隠れてしまうことであるが、真壁は、柱が表面に出ている風合いを生かしている。","1章","愛知県 日進市"
"木造構造の基礎(胴差、桁、梁)","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法8条","17/08/12","(1)横架材には、(A)胴差、どうさし、(B)桁、けた、(C)梁、はり、があるが、小屋梁は通し柱とうから横架材をし、母屋、垂木受けをする。土台の様な横架もする。(2)火打ち、貫き(ぬき)、まぐさ等も、横架材であるが役割も異なる。","(3)(A)胴差、水平に箱金物で固定し、垂直に短冊金物で螺子、釘を打って固定する。胴差とは、地上階の上位階と、下位階の間にある中央の横柱、通し柱には、箱金物、管柱は、貫通せず挟む、これに短冊金物で挟む部材を上下固定、また一定の間隔で間柱が立てられる。","(3)(B)けた(桁)、屋根の軒下(のきした)で柱の頂点を連結する横架材。奥行きに張られた垂木(たるき)に対して水平に軒桁(のきけた)を張り、垂木を支える。梁(はり)と違い、主な相違点は、垂木を受けるものであるのかということである。","(3)(B2)桁が走っている方位を桁行き(けたゆき)といい、切り妻屋根等による細長い建物は長い方向に向かう。(3)(C)梁(はり)は、柱から柱に架けて、上位階の床や、小屋組み(こやぐみ)を支える。桁と直角に架けるのが一般。","(3)(D)パン、(柱と柱の間隔のこと)の大きい箇所にかけられていることもあり、松の木など柔軟性のある木材を使用し、太い断面を用い、梁が走っている方位を梁間(はりま)という。長方形であれば、短辺である。","1章","愛知県 日進市"
"木造構造の基礎(筋交い、火打ち、貫き)","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法9条","17/08/20","(1)主に、8条の他に、補強構造を実現する目的において、筋交い、火打ち梁、貫きなどが使われる。(A)筋交い、横揺れにより平行四辺形に曲がりやすい、対角線上に斜め上から対象の斜め下に傾斜して補強する。軸組みを傾くのを防ぐ。","(1)(A2)断面面積が、30mmから90mm以上の物は、圧縮筋交い、其れを下回る面積は、引っ張り筋交いとする。(1)(B)火打ち、主にこの梁は、上位階の床下の地上階等から見て、天井のほうに架けられ、主に火打ちの上には、板、横架材を置かない。","(1)(C)貫き、垂直部材を貫徹し、連結している貫きは、壁を補強したり、壁下部材を取り付けるために設けられる。軸組み溝法では、真壁に用いる、柱とその柱の底を連結するものを地貫き、半ばを連結するものは胴貫きである。上位を天井貫き、開口に内法貫きである。","(1)(D)秣(まぐさ)、外部と、空気を入れ替える、窓を構成する部材をまぐさという。秣は、窓上枠だけでなく、窓の底もまぐさである。(2)(A)胴差1−2階に管柱に挟まれる部材。","(2)(B)桁建物外周、屋根の軒下において、柱の頂点を繋ぎ、垂木受けする。(C)梁、小屋組み、上位床を支える。(D)筋交い、構造体を補強する目的で用いられる。(E)まぐさ、開口部の上部に架け渡す横架材。","1章","愛知県 日進市"
"木造軸組み溝法の構造","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法10条","17/08/20","(1)軸組みの上部に乗る屋根を支える構造を小屋組みは荷重を軸組みに与える役割をしている。日本住環境に一般として凡例をみられる、和小屋、洋小屋に大別する。","(2)和小屋の構造(A)小屋梁の上部に小屋束(こやつか)という垂直に立つ部材に垂木からの荷重を分散して支える。基本的に小屋梁が、数段であれば、その外周の垂木を受ける。スパンの差の大きい空間造成に太い梁を用いる。","(2)(A)構造が単純なため、洋小屋より、自由な間取りが可能となる。(B)和小屋の構成、(ア)小屋梁、(イ)小屋束、(ウ)母屋、(エ)垂木、で構成される。","(C)(ア)棟木(むなぎ)、母屋の内側にある、小屋束の頂点にある。小屋束は、小屋梁から直立しているが、この小屋束と同じ幅を持ち、奥行きのある棟木である。軸組みを組むとき、棟木を乗せる作業を棟上げ式がある。","(2)(C)(イ)そのほかの構成部材、長い梁を支える敷き梁(牛梁)などがあり、敷き梁は、梁を(エクステンチョン)追加する目的で小屋梁と敷き連結し、梁幅を追加する。","1章","愛知県 日進市"
"洋小屋の構造","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法11条","17/09/23","(1)洋小屋には次の特徴がある。(A)トラス構造は、三角形を単位とする軸組みを取ることが和小屋と違う、(B)小屋梁に相当する中央の真束と、その側面の小屋梁の挟みり束が、真束から挟みり束の間を「V字」に方づえ(筋交い)を行う","(1)(B)陸梁(ろくはり)が、小屋梁や、敷き梁を一つで陸梁を一本で行う。陸梁からその最上部に真束があり、その三角方面に屋根壁を合掌(がっしょう)とする。合掌は、挟みり束と、真束、挟みり束の順で山を構成し、山の面を2面を合掌いう垂木に相当する。","(1)(C)これらは、必ず三角を構成しなければならないために、屋根のかたちや、平面構成に制限が生じるが、これらのものは、太い陸梁でなくてもスパン(全長)の大きい空間を作れる。","(1)(D)方杖(ほうずえ)によって左右に引っ張る力を支え、合掌にダイアの形を形成する。それによって、三角座標が複数出来、左右に引っ張る力を加えるので、陸梁(ろくはり)が、太くなくても、荷重を支える。陸梁には、上から力が掛からないようになっている。","(1)(E)階の柱の頂点に敷き桁を持ち、陸梁に対して、母屋の役割をしている。そのため、敷き桁は、垂木と同じように陸梁に接続する他、洋小屋のものは、傾斜の無い陸梁に母屋のような敷き桁を置く。","1章","愛知県 日進市"
"屋根の形状","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法12条","17/09/23","(1)切妻、だだ単純に、屋根がヘの字に折れ、其れが長屋になっている。直角に折れた三角の屋根、(2)寄棟、同様の長屋が、屋根が、頂点の奥行きが短くなり、前後に三角の屋根を作る。三角の屋根が、左右に台形を作る。","(3)方形(ほうぎょう)は、奥行き、左右、正面の全部が三角状の屋根になり、頂点は、点になる。それによって、正方形の家に、山を乗せる。(4)入母屋、寄棟と似ているが違う。全部が台形になると、奥行ゆきの前後に、開けた三角が残る、この部分に屋根以外の壁付。","(5)酪農場の宿舎のような形をした腰折れは、2つ折を、左右につけた、ドーム状を直線で切り取った形をし、長屋になっている。(6)全方台形に腰折れを付けたものがマンサード、入母屋と違うのは、前後左右に2つ折し、正面に台形と三角、側面は折れた平面。","(7)バタフライ、水泳のバタフライより、屋根を、雨傘を中央に寄せる。屋根はVの字をしヘの字の屋根とは対照的に成っている。需要としては、コンサート練習場に使えそうでもある。","(8)上棟式(棟上式)、軸組み構法が基本的構造が出来ていること。(9)スパン、梁を支えている柱と柱の距離。(10)木造では、切妻、寄棟が多い、入母屋は和風住宅、洋風住宅は腰折れ、マンサード。","1章","愛知県 日進市"
"継ぎ手と仕口","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法13条","17/10/02","(1)継ぎ手、仕口は、柱や梁などを接続(ジョイント)する。(A)腰掛仕口、正方形の切り口の柱に上から、逆凸状のものを嵌め合わせて接合する。その時、半分下の断面には、合わせ口は無い。(B)腰掛蟻継ぎ、正方形の柱の断面に、上から半分を凸状に接続する。","(C)追いかけ大栓継ぎ、凹状と、凹状をスライドして組み合わせ、それを、2本の杭を貫徹する。(D)正方形の柱に、わずかに切り口を付け中央に凹状の切り口を前後に同様のものを、横軸、縦軸を接続する。重なる面積の少ないものに用いる。","(E)こみ栓、柱に穴を開け、凸状の形状の物が、直角に、交差する柱に、こみ栓は、柱の内側から杭を打ち込むが、鼻栓は、貫徹した水平軸の凸が、交差する柱に貫徹して食み出した部分の先に杭を打ちつけて固定すること自体は同じである。",,,"1章","愛知県 日進市"
"緊結金物","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法14条","17/10/08","木造建築は、継ぎ手、仕口を加工し、緊結金物で固定する。釘やボルトは次がある。(1)軒桁、梁、胴差に用いる、棒のようなものに、羽子板状に釘、ボルトで締め付ける。(2)アンカーボルトL形状している杖のような形をしている。フーチングと土台を結合する。","(3)下位階と上位階の管柱など、中途の部材を(またいで)跨いで結合する30cm定規のような形をしている。(4)垂木と軒桁など、特殊な角度で接する部材を連結する。板をひねって、平面と、垂直面に捻れているものを固定する。","(5)箱金物、土台と柱、梁と柱等片方の部材を巻き込んで止める部材、下からコの字状に受ける金物。(6)角金物、L、Tの形状した金物、仕口部分を横から釘を打ちとめる。","(7)火打ち金物、奥行きの座標と、幅の座標に三角状に渡される支えない目的の火打ち梁に使う金物。先端と末端は45度折れている。(8)かすがい、筋交いの固定に使うコの字の釘のような金物。","(9)ジベル、木材の接合に埋め込み、接合のずれを防ぐ金物、円筒と、穴の開いた皿。(10)ホールダウン金物、柱が土台を抜けるのを防ぐ金物、強力な結合力を持ち、耐震する。穴をボルトで固定し、底面の三角箱状のものの底は、アンカーボルト穴がある。","1章","愛知県 日進市"
"TwoByFour溝法","Dai Fukuoka","マスターカードUSA","榮不動産会社工法15条","17/10/08",,,,,,,

inserted by FC2 system